チキンハートなクライミング。
8月20日 骨折後18週
8月14日に公園を2㎞歩いたら、その晩は足が腫れて痛んでひどい状態になった。
仕事を再開して3週間。最初の週は以前の仕事の5割だったけれど、徐々に自分で増やして、今週は7~8割にした。
それも影響しているのか、外踝の下から小指の付け根までが痛い。

腓骨筋腱


今日は接骨院で下腿の外側に鍼を打ってもらった。
そしたら不思議、痛みはほぼ完全になくなった。
でも筋肉が緩んでフラフラになり、伝い歩き状態になってしまった。
でも少し休んだ方が良さそうだ。本日の歩行は687歩。湿布してロキソニンを飲んで寝ている。

先週1週間でいきなり2㎏増えた体重も1.5㎏減って、足の浮腫みが取れた。
下腿の内側の筋肉が弱いから外側の腓骨筋に負担がかかっていると思う。
浮腫んでいた時は右脚より左脚が太かったけれど、浮腫みが取れてみれば、左脚はやっぱり筋肉が少ない。

一度この炎症を治して、タオルギャザーとかつま先たちとか、地道なトレーニングをしたらいいんだと思う。
タオルギャザーは足の縦のアーチを作り、歩く時に後ろに蹴る推進力を作ると教えてくれたDr.がいて、ありがたかった。


追記を閉じる▲

【2016/08/20 22:20】 | 距骨粉砕骨折
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



てくてくB
さちさん
こんにちは!

そろそろ4ヶ月経ちますね。

我々もそうですが
50を過ぎると骨のつきが悪くなるそうです。
焦らず少しずつ回復されることを祈念致します。

Aも一年かけて
やっとプチ・バリエーションが
できるようになりました。

これからは身の丈を超えない登山を
心がけようと思います。

てくてくBさん
さち
ありがとうございます。
骨はついたのですが、他の後遺症がいろいろで。
ホントに身の丈を超えない歩かないキャンプ実施中です。てくてくさん、この夏は充実していましたね。

葛根田の美しさを思い出します。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
8月2日から仕事しています。
復帰前に上司と相談した時に、「出てきてもなにができるの?」と言われて落ち込みました。
けれど同僚たちは暖かく迎えてくれて、通常の6割くらいの仕事をしています。

人間相手の仕事だから、体が万全でないために何か事故が起こったらいけない。
上司としては当然の配慮だったと思います。

仕事自体は楽勝でできるけれど、午後の遅い時間帯になると左足が浮腫んで痛みも少し、熱をもちます。
他の骨折から仕事復帰した人もみんなそうなのだそうです。

仕事にしても運動にしても何か新しいことを追加すると、必ず足の炎症が強くなります。
これは関節が機能を修復しようとしている自然な反応??それにしては熱が強いな。
変形性足関節症のため?だとするともう治らない可能性があります。
軽くはなると思いたいですが。


追記を閉じる▲

【2016/08/08 09:04】 | 距骨粉砕骨折
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
7月25日(月) 4回目のCTを摂った。
骨の癒合的には、もうこのCTも必要ないと言われていたが、前から予約してあったので、骨萎縮の状態確認のためにも撮った。
先生「変わりないですね。良くもなっていないし、悪くもなっていない。」
「骨折した時から距骨の下部が変形しています。距踵関節の変形ですね。」

踵からつま先に体重を移していく段階で外踝の下あたりが痛んでいた。
でも、接骨院で内返しにストレッチをしてもらうと、その痛みは大分よくなって、普通に近く歩けるようになってきた。

「この痛みは拘縮の痛みですか?変形の痛みですか?」
先生「それはわからないです。」
エバーステップ(サポーター)は自分が不安でないなら外してよいことになった。

あ~、ついに。
最悪の後遺症である骨壊死は今の所ない。
けど変形性足関節症の痛みとなると、一生ついてまわることになる。
今のところ歩くのは1㎞以下なので、大してつらくない。
ハイキング、無理かなあ?
時が経ってみないとわからない。

とりあえず私には、8月2日からの職場復帰という高いハードルが待っている。
3か月半も休んだので、職場環境も大分変っているようだし。


追記を閉じる▲

【2016/07/27 09:26】 | 距骨粉砕骨折
トラックバック(0) |
7月11日 いよいよ診察後全荷重になる日です。
しかし13時の予約で終わったのは18:50 6時間近くかかりました。
新患が多いのと、先生がサービスで私の靭帯を超音波で検査してくれたからです。

1/3でも体重をかけると外踝の下の部分が痛い。朝一が痛くて、午後になると痛くなくなるのです。
超音波で診た結果は距腓骨靭帯周辺にまだ炎症があるので、冷やすように言われました。

こんなのをヤフオクで998円で買いました。ロフストランドクラッチ杖です。
しかし中国製ホームセンター販売ということで、一般的な身長の女性には合いません。
たぶん身長173㎝以上でOKです。
ボッチを穴がない最奥まで押し込んで、それだと短すぎになってしまうので、下の部分にテーピングをして底上げしています。
当たり前だけど、リハビリ製品はヤフオクで買わない方がいいかな。

ロスフトランドクラッチ杖

せっかく買ったクラッチ杖だけど、1週間程度で必要がなくなりました。
山用のストックを持って、足がきつくなった時だけ使っています。
松葉杖は完全卒業です。

7月16日現在、ほとんど杖なしで歩いています。しかし全荷重だと足は痛いです。
両手に荷物が持てるようになったり、日々できることが増えているけれど。
痛いと「骨壊死の痛みじゃないか??」とか心配して、結局こんなことの繰り返しです。


追記を閉じる▲

【2016/07/13 09:34】 | 距骨粉砕骨折
トラックバック(0) |
7月4日 いよいよ2/3荷重。2/3になれば片松葉杖が可能だ。でも用心して今日は2本で歩く。プール行った。
接骨院でのストレッチボードは10度→15度になった。

7月5日 体育館で軽く筋トレ。すごい力が落ちている。
それより、ボールがゴロゴロ回る原始的なマッサージ機に脚を乗せたら左の下腿はすごく痛い。
でもやった後で楽になった。筋肉はついているけれど、固い筋肉だ。
家の中で片松葉杖にしたら、片手に物が持てる。

7月6日 プール。接骨院で下腿のマッサージをしてくれる。ぎゃあ~!
      そのあと調子が上がって片松葉杖で1500m歩いた。体が右に傾いて、腰が痛くなる。
      踵からつま先に体重を移す時が痛くて、なめらかに歩けない。
ひどい筋肉痛だ。

7月7日 プールと接骨院で筋肉痛のケア。

7月8日~10日 プールはいいことに気が付いた。肩までに水深だと足へは10%荷重になる。腰までだと50%荷重。幼児用の膝ま  でのプールだとたぶん75%荷重。深い所から始めて、だんだんに浅いプールに移動する。
こんな物を買いました。バランススグーっていいます。これを履いて毎日15分運動すると脚に筋肉がついて、
ダイエットにな るという物です。私が買ったのはダイエットじゃなく、足関節の拘縮をとるためです。
椅子に座ってこれを履き前後に動かしていると、足首の固さが取れて筋トレにもなります。
これは健常者でも怪我人がでたために販売中止になったそうなので、怪我してる状態でこれを履いて歩いてはいけません。

バランスグー


【2016/07/09 23:17】 | 距骨粉砕骨折
トラックバック(0) |