2月1日(土) 某アイスクライマーの常宿を暗いうちに出て、荒船山登山口の駐車スペースに車をつけた。初めてこの駐車スペースに入れた。雪や氷が全くないので入れたのだが、出るのは大変なことだった。

荒船山登山道を歩き、指導標のある所から(なぜかこの10m先に、グリベルのアイゼンがぶら下がっている。アイスクライマー・トレースの標だ。)沢を渡り尾根を越えてトラバースして、下から1時間20分で立派な大氷柱に着いた。

大氷柱
... 続きを読む
スポンサーサイト
2014.02.04 / Top↑
題名がおおげさですが、結果は平凡です。所詮は素人は2名でトップロープでお互いビレイし合った結果です。
あまり参考にならないと思ってください。

1月26日(日) 今日も早起き。車(スバルサンバーFR660㏄)を決死のトライで氷のすぐ上まで運転してもらいました。
検証の場は乱菊エリア入り口の右岸にかかる「ミクロトワンソン」10m傾斜70~80度 Ⅳ+です。

ミクロトワンソン
... 続きを読む
2014.01.27 / Top↑
がんばって早起きして車をクラックの岩場下まで突っ込む。ガードレールから懸垂下降して、乱菊エリアへTRを張ってもらう。氷瀑写真家も多かったです。

乱菊エリア
... 続きを読む
2014.01.27 / Top↑
1月19日(日)

最初は初日にジョウゴ沢の左股大滝を登り、翌日は峰の松目沢を登る予定だった。
でもアプローチで見上げる峰の松目沢には雪ばかりで氷なし。中止です。
鉱泉までたどり着くと、すごい寒い。「今日、稜線近くに行かない方がいいですよ。」という鉱泉スタッフの御意見に従ったというか、完全に挫けてアイスキャンディー登りです。
この後、15×15㎝の落氷が私の頭を直撃!!ヘルメットのシロッコは立派に持ちこたえてくれました。

アイスキャンディー
... 続きを読む
2014.01.20 / Top↑
1月12日(日) 事故、もろもろの渋滞にはまり、灯明の湯あたりに10:00?
車で奥まで突っ込んでみたが、やはり敗退。広場辺りまでバックして45分歩いた。
すでにクライマー多し。白髭エリアは右端しか空いてない。
写真の中央はクライミングしているfullさんとビレイしているaoさんです。
TRを張ってもらったのは12時頃だ。4本登って終了。

湯川白髭エリア右岸

白髭エリア右岸の右端
... 続きを読む
2014.01.14 / Top↑