今日はのんびり。夏休みのパッキング。ぜいたくだな~。
昨年の今頃は上の廊下に行く工作していた。
今年3泊4日 水とほんの少しの登攀具を入れて(小屋泊まり含む)11kg
BDのザックSpeedo40と愛車のスピードなしサンバーちゃん、が~んばって・・・ 
BD Speed40
スポンサーサイト
2012.07.23 / Top↑
日曜日午前は、吉祥寺キリスト集会で礼拝でした。

午後からPUMP2 今日はかよさんのビレイ練習です。
... 続きを読む
2012.07.22 / Top↑
ニュースはある人々が「御神体を登った。」ということへの批判に沸立っている。

私はクリスチャン=キリストの者であり、「キリスト教徒」ではない。すなわち宗教は持っていない。
御神体というものは信じない。

宗教は人間が作ったもの。
人間と自然は、聖書の神が作られたもの。
神は唯一で目に見えないものである。あの山、この滝が神であるというのは、人が定めたものである。
それらを拝むのは偶像礼拝である。

神が作った自然も現世においては、土地所有者がいる。その所有者の権利を侵害するなら、違法となる。

しかし、一般ハイキングにおいて流行っているように、自然の山に100人パーティーが入ったら、インパクトはどうだろう?火祭りのインパクトはどうだろう?

自然の中で過ごすこと自体、何らかのダメージを自然に対して与える。法的にその自然(土地)の所有者であれば、どんなにダメージを与えても、もちろんOK
しかし山頂に社とかがあると、なにか違和感がある。
自然を造られた、目に見えない神に感謝したい。
... 続きを読む
2012.07.16 / Top↑
7月14日(土) 天気予報とガイド本をにらんで、行き先が「決まらない、決まらない。」とりあえず「暑いから、脱東京」で夕方、西丹沢に入る。玄倉川の林道は一部落石で塞がれて、入れなかった。aoさん車ボクシーはお腹擦りすり。撤退して、夜に某キャンプ場に到着。
そこから始まる大宴会、これを当会では「遭難」と呼んでいます。

只今、遭難中

aoさん、たくさん準備、ありがとうございました!
... 続きを読む
2012.07.16 / Top↑
6月30日(土) 4年ぶりにお会いしたM本さんと廻り目平で集合した。お仕事が土日連休になって、登れる環境になられてよかったです。

スラブ状岩壁の通称「マガスラブ」で3本アップして、私には本題のシンデレラにかかる。
このルートは2005年と2007年にガマルートからこちらへ下った時、2回ともフォローしている。
キャメロットをセットする場所までに落ちてしまいそうで恐いのだ。

水曜日のシンデレラ
... 続きを読む
2012.07.02 / Top↑