さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

足が

気になって、いつもお世話になっている整骨院へ行った。
昨年夏、ジャック豆をRPする前に右足を異常に高く上げた姿勢からフットジャムしようとした。つまり足の小指を強烈に捻った。結果は右足の小指の腱の損傷となったらしい。

年末年始までクラックを封印して、大堂海岸へ行った。トライしたなかで唯一、フットジャムを多用する「スーパークラック」を登った後で少し痛んだ。

整骨院の先生の診断では「小指の腱を痛めた状態で捻って荷重したことが原因。」
一生フットジャムできなくなる??

フェースもいいけど、クラック好きなのに。
こうなったらY田大先生の講習を受けて相談するしかないかな?
小指に体重をかけないフットジャムのやり方ってありますか?
スポンサーサイト
[ 2010/05/06 21:06 ] 体の管理 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
前回は携帯メールにて情報ありがとうございました。
昔のフィーレのような、固いしっかりした靴を履いて足指をガードするのが無難のように思います。 もっとも、鎧のように固くガードされた靴は、操作性が良くないでしょうから、数は少ないと思いますが。
ボリエールのエースという靴はやたら固いしっかりした靴です。 2-3回使っただけのものを持っていますので、通常の靴サイズが24.5-25cmでしたら、お試しいただいたらどうかと思いメールしました。いずれオークションでさばかないと、と思っていたところでしたので。 フットジャムは楽チンです。

[ 2010/05/07 21:19 ] [ 編集 ]
のび太さん、アドバイスありがとうございます。やはりそうですか。
実は私は自分用の23.5cmのフィーレクラシックを持っています。しかもステルスC4に張り替えたやつを。
フェースやスラブの性能が悪いので使っていませんが今度クラックをやる時は、試してみます。
[ 2010/05/08 04:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する