さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

ムーブ失敗

先週から「オリーブの核心は自分に合ったムーブで。」と思っていた。
それが・・・・・・。

9月11日(土)1便目:体にダメージを与えないようにヌンチャクかけ。岩はバリバリに乾いて、最高のコンヂィション。でも先週は岩に触ってないし、靴が新しいので恐い。

2便目:記憶不鮮明。オリーブの核心はボルト2本分。ガバをとるまでに使うホールドは4つ。
核心の前半はテンションかけて奇跡的に2番目のホールドに届いた。ちょっとした勢いなのかな?

追記にムーブ書きます。OSねらいでしたら読まないでください。
夕飯食べながら、「左手でマ○○リングして左足からテラスに上がったら?」というアドバイスを受ける。
いろいろシュミレーションして、理解したような気がした。これが大きな間違い!

9月12日(日)8時過ぎからウォームアップして、10時前に1便目を出す。
昨晩教わったムーブを試してみる。でもテラス上はハングしているのだし、テラスはまだ私の肩の高さだ。
そして「右手を離してしまった方がよい。」とのこと。

でも、でもですね。左手の押しが全く効いていない状況で右手を離せば両手なし、ということになる。
スラブならまだしも、この状態でテラスに上がれるはずがない。「絶対無理、不可能!!
「腰が入ってないから。」と言われたが、この状態で腰が壁につくわけがない。
このムーブ確か3週間前にも教わって、5回くらいやってもできず変えた。それをまたやる私が馬鹿なんだが。できないことを繰り返して、ボロボロに消耗してしまった。

この日、3人の男性のトライを見た。そしたら、身長が175cmくらいの人は私が苦労しても届かない2番目のホールドに最初から右手が届いてしまっている。だから左手でマ○○トルできるんだ。が~ん。
今までの苦労はなんだったの?

自分は右足ヒール&トゥフックのまま左足スメアでやっと2番目に届かせる。左手で。だからマ○○ルは必要ないし、できない。これだけ便数出しているのに未だ2回しか届いていない。

3時間休んでも体はボロボロ。腕の筋肉がつった。
2便目はいつも100発100中決めているレーザーズエッジのデッドが決まらず、3本目で落ちて降りる。
ちょ~むかつく。
モチがめちゃくちゃ下がった。

しかし午後4時の3便目回収便で、マ○○ルではなく、フックとスメアで奇跡のように2番目のホールドに届いて身体を左にもっていけた。
核心後半はさぐる体力なし。でもやってよかった。
チョンボ棒で回収。

1週間で5%進歩しているか?50%進歩させるのに10週間?


スポンサーサイト
[ 2010/09/14 00:45 ] カサメリ沢 | TB(0) | CM(4)
オリーブ、打ち込んでますね~。
ムーブってホントに魔法みたいに解決してくれるときがありますから、あきらめず、がんばって~~~。
七転び八起き、してるうちに、きっと自分にあったムーブがみつかりますよ~!
[ 2010/09/14 13:23 ] [ 編集 ]
オリーブ、頑張ってらっしゃいますね^^
是非RPゲットしてください。
応援しています♪

季節もよくなってきたし、私もそろそろフェーススイッチが入って欲しいもんだと思ってますが、入らなければボルダリングとクラックで遊んでしまいそうな予感です。
[ 2010/09/14 16:04 ] [ 編集 ]
オリーブ応援してます。
SunnyKさんがおっしゃてるように、苦労していた核心部のムーブがパタパタッと組み上がる時ってありますよね。
ちょっとおおげさですが、あれこれ考えていた頭が身体とシンクロした感じというか。
ガンバです。
[ 2010/09/14 20:01 ] [ 編集 ]
SunnyKさん、MONAさん、ミノルさん、本当にありがとうございます!!
これほど皆さんから応援していただけるとは・・・・。
通算21便にもなって、今シーズン登れるような気がしない??でもがんばります。
せっかくムーブ教えてくれたパートナーには悪いのですが、身体的条件が違えばやはりできないのでした。
[ 2010/09/14 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する