さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

Entries

登れなかった。

3連休
9月18日(土)
この日YOUさんがめでたくポパイ12aをRPした。
ずっといっしょにやってきたポパイVSオリーブ。
核心がある場所は反対。ポパイの場合は1階部分の「プラチナム11c」のワンムーブだ。
YUOさんは1回これに成功してプラチナムをRPした。ところが2階の部分ポパイに進もうとすると、一度できたプラチナムの核心ができない。この1手だけだから、必ず成功すると思っていた。
思ったとおりだった。

YOUさんのポパイ

おめでとう!!

私のオリーブは・・・・。
1階部分の「レーザーズエッジ10c/d」はもはやウォーム・アップ状態で必ず登れるが、オリーブに入ってボルト3本目~5本目の核心がどうにもならない。

3本目~4本目間の核心前半は先週開発した「マイムーブ」で何とかクリヤー。
今回はテンションくさいムーブではなく、安定して4本目にクリップできた。20%の進歩?と喜んでいた。
しかしその後は暗黒部分・・・。プレッシャーがかかる中で、明日に持ち越し。

9月19日(日)
たぬき10aの前でくつろいでいると、道行くクライマーが「オリーブをやってみて。リーチものだけど。」と言っている。(えっ、そうなの??)
本日核心後半の解明にかかる。
ムーブを追記に書きます。自分の覚えのため、かなり詳細です。(ノートに書けって??)

他の人のトライ拝見で、2本目クリップしてハング下でレストできるのがわかった。
トラバースして3本目クリップ。
①番ホールドとる。右足をテラス&ルーフの間にロックして、左足スメアに思い切り荷重して②番ホールドをとり4本目にクリップ。
右足を左にぐっと寄せ、身体を左に倒しながら②に両手マッチ、左手で③番ホールドをとる。
この後未解明。3つ考えられる。

③を左手保持して右足をクロスぎみにスラブに上げ、思い切り右腰をつけて伸び上がり④をとる。
または③をなんとか左手→右手に持ち替え、(きつい)③の先端で右手中継して④をとる。
または③を右手で持ち、③のカンテを左手で挟み中継として、脇を締めて身体を右に回し④に右手を出す。

9月20日(日)YUOさんがプラチナムで指を痛めたので、カチ系はできないということで、オリーブをデモで登ってくれた。
なんと、、、175cmだと下のテラスから④ホールドに届いている。

私は今までリーチが不足と思ったことはない。
でも、175cm⇔160cm 160cm⇔145cm 確かに同じ差だ。
リーチで行けないなら、引きつけ力が欲しい。でもそれもない。あと実質2手なんだが、限りなく迷宮に陥った。

帰りの車では突然胃が痛くなる。別に登れなかったことにそれほど意気消沈していないはず・・・。
でも体に出ていた。




スポンサーサイト

Comment

 

ポパイトライ長々ビレーありがとうございました。
あまりにも再登できないので、プラチナムはRPしてないつもりで、真剣にムーブを考えたら登れました。
長くかかったのは一度登れたという思い上がりです。折れかかる心に負けまいと吠えまくり(^^;)近くに誰もいなくてよかったです。精魂尽き果てたクライミングでした。
翌日に過去に13を登っていたY氏が、ロワーダウン後によろめいていたくらいですから。
これをあっさり登った人は13クライマーかそれに近い人です。もしくはセンスの良い人。
半日でオリーブ2回、ポパイ3回なんて怪物君もいましたね。
ポパイもオリーブも見た目と内容が良いルートです。もう少しです、オリーブ頑張りましょう。
  • posted by you(動物写真家) 
  • URL 
  • 2010.09/22 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

YOUさん、改めておめでとうございます!!
努力が実りましたね。
11aがやっとの私には11c/dは遠い世界です。
でも、がんばります!
来シーズン、YOUさんの新しい課題トライの時には長々ビレイをよろしくお願いします。
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2010.09/23 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は仕事が忙しくて先週末、今週末と近場でクラックですが、ほんとは鳳来に片付けなければならない苦手系11cが!

岩場は別ですが頑張りましょう♪♪♪
さちさんの頑張り、とっても励みになります。
また岩場でご一緒できるのが楽しみだ☆
  • posted by MONA 
  • URL 
  • 2010.09/25 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MONAさん、お仕事忙しいのに、がんばっていらっしゃいますね。無理して、体を壊さないように。私の場合は、ほとんど岩場に休養に行っています。
故障でクラックを封印しているので、かえってうらやましいです。蓬莱もいつか行ってみたいです。
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2010.09/27 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】