fc2ブログ

腰椎椎間板症

この病気になってしまった。
腰痛は若い時から。
しかし痛い時にマッサージを何回か受ければ治まっていた。
1~2年前から保険のマッサージを毎週続けないとやっていけなくなった。

加えて3週間ほど前から、上を向いた時に右手が痺れる。
麻痺するわけではなく、肩の下あたりがむずむずするだけだが。
ちょっと危機感を感じて、20年ぶりに整形外科で。首、肩、腰のレントゲンを撮った。

肩は「骨に異常なし。」
首は「生まれつきカーブがなく直立した首で、第4と5頚椎の骨がとがっている。今すぐMRIを撮る必要はなし。」
腰は「第4~5間の椎間板が加齢により変性してつぶれかかっている。
つまりヘルニアの1歩手前。」

薬が出た。
ミオナール:筋弛緩剤 腰の筋肉の緊張をとるため。
メチコバール:ビタミンB群 体の抵抗力を高めて、痛みを感じ難くするため。
ユベラN:ビタミンD 血行をよくして痛みをとるため。

5日間飲んで、右手の痺れる頻度が減った。腰痛もいくらか軽減した。
う~ん、加齢は悲しい。


スポンサーサイト



2010-10-29(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんにちは。私も左腕(肩甲骨のあたりと肩の付け根あたり)がしびれてます。やはり首の筋肉が神経を圧迫している模様。なのでビレイグラス、重宝してます。首の悩みや腕のしびれてる方にはおすすめです。
http://www.powernplay.com/
2010-10-30 16:08 | kiyomi | URL  [ 編集 ]

No title 

kiyomiさん、とても役にたつコメントをありがとうございます。v-411
岩場でこれをかけている方がいました。
一般の眼鏡屋さんに聞いたら、売っていませんでした。ネットで購入は慣れていませんが、やってみたいと思います。
2010-10-30 18:35 | さち | URL  [ 編集 ]

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

FC2カウンター
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード