さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

やっと登れました。37便です。初12というか最初で最後の12かな?

ファイブオーRP

11月13日(土)YOUさんはあっさり2便目でホロン12a(実際は12bくらい)を登った。
「おめでとう。」でもこちらは窮地に立った。
ファイブオーは朝ヌンチャク掛けて、2便目で「登らねば」。
私にとって核心は5本目~8本目まである。ファイブオーは下部のムーブは10cくらいだが、この核心部は私には11aを感じる。この日は初めて7本目までノーテンションで行けた。
しかしこれを取れば終わりというキーホールドがわずかに届かず、痛恨のフォール!!
降りてきたら13:40だった。でも3便目でのRPの可能性は極めて少ない。
岩場でお茶して、ゆっくり温泉。明日に備えて体力温存。
11月14日(日)
いつものように10bでアップして、ビレイして、大切なファイブオー通算37便目のトライだ。
「今週登れなかったらどうしよう、、、、」
「そんなことは考えないで、目の前の岩と戯れるんだよ。」と言うパートナーに励まされて。
両手離しできるテラスはないけれど、2本目の長ヌンチャクのクリップした後から、レストしてレストして。核心のキーホールドにわずかに小指と薬指がかかった!伸び上がって、指をねじ込んでキャッチ。
ガバを取って、またレスト。あとはムーブも10a程度になるが、ここまで来て絶対に落ちられない。
回復したのがわかって、易しいムーブをこなして終了。
チョンボ棒を使ってトライしていた春から、ここまでの過程は長かった。
でも、学ぶものも多かった。

ファイブオーは12はないと言われる。
でもムーブができていても体力的につなげることが大変だった。

登った~

登れて幸せ~。

以下、かなりくだらない私見ですが。クライミングに大切なのは、、、、。
①モチベーション、クライミングが好きなこと。
②軽い身体(持ってない)
③パートナー、仲間
④車(車中泊できればベスト)
⑤力(特に体幹)
⑥技 ですね~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

祝☆初12
ファイブオーRP、心からおめでとうございます♪♪♪
努力と粘りの勝利ですね(●^-^●)
「最後」だなんて言わないで、どんどんトライしてください!
私はすっかり「浮気症」です^^;
【2010/11/15 10:19】 URL | MONA #- [ 編集]


MONAさん、さっそくにほんとにありがとうございます。いつも励まされています。
いろいろやれることも楽しいし、クラックを登れるのがうらやましい。
MONAさんもきっと登れます。私でも登れたんですから。
【2010/11/15 13:31】 URL | さち #- [ 編集]


おめでとうございます。
どんどん強くなっていますね。
次の目標は?
いつも上を目指している若葉さん。
尊敬します。
【2010/11/15 13:56】 URL | いちご #- [ 編集]


いちごさん、ありがとうございます。
御無沙汰していますが、ブログ拝見してますよ~。カエル岩に通うパートナーがいたのと、良い岩場、良いルートだったので、がんばってみました。
【2010/11/15 17:14】 URL | さち #- [ 編集]


おめでとうございます!
オリーブに続いてファイブオー、やりましたね!
次に狙うは二子山でしょうか?
【2010/11/15 19:47】 URL | ミノル #- [ 編集]

実りの秋
ホロンは2004年秋にに私が初めてカエル岩に来たとき、変態オーイケ氏が何度も派手落ちしていたのが印象的でした。いつかは登りたいと思いました。2007年秋のホロンファーストトライはクライミングになりませんでした。まだ早すぎたと感じました。しかし、カエル12bが予想に反して登れました。2008年春は何とかなりそうな感じでした。しかし、梅雨入りとパートナーの問題。

カエル岩は先週と違い岩はバリバリに乾いていました。先週からお互いにトライ時間がどんどん短縮してきましたね。
ホロンはイメージクライミングとヌンチャクの長さやゲートの向き、そして微妙なムーブの修正。完璧でした。
朝一の10bでのアップより疲労が少なく登れたのには驚きました。
レストポイントから再スタートするときには腕はほぼ完璧に回復。グレート・ザ・チキンが引っ込み、
出ました逆さくらちゃんが。得意系ムーブのカウンターが切れまくり。持久系ルートのホロンが全然パンプしませんでした。

さちさんの13日(土)ファイブオーのトライで、私はレッドポイントの予感を感じました。
呼吸が安定していたし、力も抜けてレストも決まってきました。しつこくやれば登れるのは若者の特権。
2回で早上がりして温泉は正解でした。14日(日)のレッドポイントトライは、前日よりさらに進化してました。
オリーブとファイブオーのレッドポイントは、私の期待に応えてくれてうれしいです。勧めた甲斐がありました。

ルートの攻略とは、混沌(ムーブ探り、ヌン掛け、テンション等)同調(岩の望む登り方)昇華(レッドポイント)の過程でしょうか。限界付近のルートがなかなか登れないことなど当たり前なのです。これからいつもそうですよ。できないこともクライミングです。もがいていることが未来につながるのです。いつもエンジョイ・クライミングですよ。

カエル岩はとても素晴らしい岩場です。ロケーション、ルートの長さとルートの独立性、各ルートの個性。
グーちゃん、さちさん、ありがとう。早春から晩秋まで、季節の移ろいの中で、とてもよい経験ができました。
さあ、来週はファイブオーのレッドポイントのためにとっておいた、某ボンレス氏のお薦めモーゼルワインで乾杯しましょう。そして頑張ったご褒美に○○○○パークへ行きましょう。でも残したルートも登りましょう。





【2010/11/15 21:15】 URL | you(動物写真家) #- [ 編集]


ミノルさん、うれしいコメントありがとうございます。二子は行きません。
私も故障中なんですが、またクラックを登れるようになりたいです。

YOUさん、私はオリーブとファイブオーに出会えて幸せです。
逆さくらちゃん全開ですか。この言葉の意味、みんなわかるかな??恐れを知らない人格ってことですね。ホロンは全くさくっと登れてしまいましたね。
【2010/11/16 01:22】 URL | さち #- [ 編集]

おめでと~!
ようやく登れたようで
粘り勝ちですね。
では、いつかどこかで。
【2010/11/16 09:38】 URL | 鈴木牧え #sC2bNwzE [ 編集]


鈴木牧えさま
ありがとうございます。
私には完全にオーバーグレードでしたので。
登れてうれしいです。
お互い腰を大事にして、またどこかでお会いしましょう。
【2010/11/16 21:09】 URL | さち #- [ 編集]


おおお、登れたんですね。
初12、おめでとうございます~。
努力は必ず報われる…うれしい限りです。

YOUさん、ホロンRPおめでとうございます。
カキコミステキです。感動しました。

ステキなパートナーシップですね。
これからも、お互いに切磋琢磨して、楽しく、ときには苦労して悩みながら、登っていかれるんでしょう。いいな~。
【2010/11/17 09:29】 URL | SunnyK #- [ 編集]


すごい!やりましたね!!!ちょっとはにかんでいるように写ってる姿がさちさんらしいな~
【2010/11/17 18:35】 URL | ao #- [ 編集]


SunnyKさん、ありがとうございます。
便数がかかっていて、恥ずかしいです。冬にはまた昨年の所におじゃまします。お会いできるでしょうか?

aoさん、この写真見ると、つくづく年取ったな~と思います。
【2010/11/17 19:30】 URL | さち #- [ 編集]


昨年のところ…まだ決まってないけど、今年も行きたいですね~。
お会いできたらいいですね。
【2010/11/19 09:05】 URL | SunnyK #- [ 編集]


おめでとうございます!!!遅ればせながらのお祝いです。私も早く12にトライできるようになりたいなあ。
【2010/11/19 17:03】 URL | kiyomi #- [ 編集]


SunnyKさん、お会いしたいです。
月末からクラックリハビリです。できるか??

kiyomiさん、ありがとうございます。
めぐり合ったルートが自分に合っていただけなので、次からは12トライはしないです。
kiyomiさんこそ、フェース、クラック、OS、RPが同じグレードだなんて、すばらしいです。
【2010/11/19 20:59】 URL | さち #- [ 編集]


おめでとーございます♪

・・・ってお祝いコメント書こうと思って前のコメント読んでて、YOUさんの「できないこともクライミングです。もがいていることが未来につながるのです」で号泣しました。

これからももがいて、さくらちゃんから逆さくらちゃんになる瞬間を楽しみましょうねー。

【2010/11/22 22:24】 URL | おまき #- [ 編集]


おまきさん、ありがとうございます。
私は常にさくらちゃん、すご~くまれに逆さくらちゃんです。逆さくらちゃんの降臨はあるのかな?っていつも思っています。
【2010/11/23 08:06】 URL | さち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://s2339.blog43.fc2.com/tb.php/193-182eadb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ
ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード