さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

吉田スクール

12月12日(日) ファミリー・エリアで
吉田スクールを受講した。

吉田スクール

①ベビー・クラックでハンドジャムの順手逆手のコンビネーションの課題。
自分は2009年に小川山の「ジャック豆」をRPする直前にフットジャムで右足指の腱を伸ばしてしまい、そこからクラックを休業。年末年始には大堂海岸で登ったが、フットジャムした後は少し足首が痛かったので、この12月まで完全休業。2009年まで、自分の都合のよいようにジャミングを使ってきたが、こうやって課題限定してやってみると、きちんとジャミングが効いているのか怪しい。

②ファーザー・クラックでフィンガージャミング。オフ・フィンガーになり、決めにくい。
③ブラザー・クラックでフィンガー・ジャム。ファーザーよりはきめ易い。私は第1関節がロックされる。
先生は「もっと深く指を入れて。」と言われる。後述。

④シンハンドのジャミングを身体を振って効かせる。

シンハンドのジャミング

⑤シスター・クラック(ハンドより広め)でフィストの順手逆手のコンビネーション。フィストには狭いが、指を重ねるようにしてフィストで効かせる。なかなかできない。親指は外側に。すべてジャミングは入れる時に手首を柔かく。2年前教わったのに、クラックをやらないから忘れている。
講習が終わってから、「私の指は第1関節が膨らんでいて、クラックに入り難いんです。」と相談してみた。

私の指

吉田先生いわく「こうなってから治すのは難しい。こうなる前にケアしないと。」「虫様筋(人差し指の付け根)のマッサージや中手骨の間を伸ばすことで、少し良くなるかもしれません。」
座学が苦手で、間違っていたらスミマセン。

虫様筋は「ガバ持ちする筋肉」?のようです。
カチをクリンク持ちばかりやっていると、このような指になってしまうようです。カチでも第1関節を深く曲げないで保持することができるので、いろいろの持ち方をした方がよい。
Gメラさんの講義を受けた時、
「第2関節を押さえて第1関節の曲げ伸ばしを繰り返していると、治ることもある。」
クラックを始めた時は、こういう指じゃなかったのに。
スポンサーサイト
[ 2010/12/13 17:04 ] 城ヶ崎 | TB(0) | CM(6)
.
プロフリークライマーの尾川智子さんが昨日のTVに出てましたけどやっぱり両手で合掌できない状態でした。
[ 2010/12/14 09:20 ] [ 編集 ]
.
うわ!わたしなんて、自分の体重で指折れちゃいますわ。おとなしく会長と藪コギしてよっと。
[ 2010/12/14 12:49 ] [ 編集 ]
.
フットアップルーフFLおめでとうございます。
私なんて、クラック始める前から、第1関節ふくらんでます。第2関節が腫れてる指も。。。たまにサイズがよいとこの関節で止まってくれたりもしますよ~(笑)
[ 2010/12/14 13:43 ] [ 編集 ]
.
aoちゃん、ハング、ガバ系が苦手なので、尾川さんのような現象は起きませんが、、、、。もはや手遅れ、トホホ。

imarin、彼氏に指輪もらっても入らなくなるから、止めたほうがいいよ~。

SunnyKさん、ありがとうございます。
関節が膨らんでいても、そんなに登れるんですか。
希望がわいてきます。
[ 2010/12/14 19:46 ] [ 編集 ]
吉田スクール
吉田スクール受講されたんですね♪
私もぜひ受講してみたいです。
それにしてもさちさん、指に努力がにじみ出てます!
お風呂で優しく少しずつのばしてやるとよいというのも聞きましたよ。
[ 2010/12/14 23:32 ] [ 編集 ]
.
MONAさん、吉田スクールはクラック専門でとてもいいですよ。手遅れでもなるべくケアします。
[ 2010/12/15 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する