さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

福島原発事故

私はもう年だから、10年後に癌になってもいいけれど。
日本の終わりというか、世の終わりを感じる。
なぜ外国の方が、自国民を避難させているのか?

プルトニウム漏出

広瀬隆氏「福島原発事故メディア報道のあり方

予言されていた原発震災

政治経済、物理化学よくわからないけれど、30年前の生活に戻るとも言えないけど。
エアコンより石油
28℃暖房× 18℃冷房×
使わないパソコンOff
原発が電力の4割ならば、6割でも済むように生きよう。
この記事に対するご意見をいただきました。
この記事は言うまでもありませんが、東電職員に対する批判のために書いていません。
東電の末端に働く方々に責任がないのは明らか。またこの記事をお読みになって、そういう意図がないということは、わざわざお断りしなくてもおわかりいただけると思います。
私はここまで大きな影響が起こったからには、今稼動しているすべての原発を止めて欲しいと思っています。
(地学的に地震の危険があるものから順に。)
原発は必要か

この記事の趣旨は、原発に頼らないようにみんなができることは何か?です。
それすらも発信してはいけないというならば、それは言論の自由に対する弾圧というべきでしょう。
スポンサーサイト
[ 2011/03/30 07:33 ] 脱原発 | TB(0) | CM(7)
ですね!!
[ 2011/04/01 12:24 ] [ 編集 ]
ですね!
原発全部止めてほしいです。
それでも私たち充分生活していけると思います。
[ 2011/04/01 15:18 ] [ 編集 ]
ですね!
コメントありがとう。
しいちゃんの所にも、原発あるのですよね。
東海にあるものは震災のリスクが高くて、やられたら関西も関東もダメになるそうです。
[ 2011/04/01 19:52 ] [ 編集 ]
原子力発電の電気となるのは1/3。2/3は廃熱。100万キロワット出力の発電所だと200万キロワット分のエネルギーは捨てられています。火力発電はもう少し効率がよく、2/5くらいの効率。これを世界中でやっているのだから、地球の温度が上昇するのは当然でしょう。
遠くの発電所から送られる電気は、さらに送電と変電でロスが多いです。巨大発電所は一度運転すると、出力の変動は難しいです。つまり電力消費ピークに発電所を出力を合わすと、そのまま発電を続けなければなりません。
さして電気が必要でないのに無駄に電気を遣い続けなければなりません。
自家発電機が一番効率がいいです。しかし余った電気は売れません。自家発電の電気を販売していいのは電力会社だけ。そうやって電力会社を国は保護しています。
http://takedanet.com/
[ 2011/04/01 22:55 ] [ 編集 ]
YOUさん、「電力が必要だから原発」ではなく「原発だから電気を使う。」なのですか。大いに疑問??
[ 2011/04/04 18:27 ] [ 編集 ]
原子力だけでなく、すべての発電は地球環境に悪いのです。エネルギーがたりないではなく、できるだけ使わないようにしたいです。つまり省マネーです。
現代文明は、必要以上に食べるからデブになり、デブを維持するために食べ続けている。で、早死にするみたいなものでしょう。
人間一人分の消費エネルギーは、像一頭に匹敵するそうです。

[ 2011/04/07 21:54 ] [ 編集 ]
そう、
一番暖かい暖房は焚き火。今家でするわけにいきませんが。使うのが当たり前というか、使わないでもいいものが多過ぎる。小さな声でもいいから、出していきたい。
[ 2011/04/07 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する