さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

多摩川:海沢(うなさわ)中流域

土曜日はぐったりで休養。
8月14日(日) 帰りの渋滞が心配なので、近場の奥多摩で水浴びと釣り練習に行きました。

釣り

アプローチなしで、車からすぐ入渓。
YOUさんが用意したのは、ルアー(擬似餌)で取り付けるのが大変そう。もつれる糸に遊ばれている。
おまけに釜を泳いで滝に取り付いた時、新調した釣竿を落としてしまったようです。
私は400円も出してミミズを買ってきたが、ミミズは長いので、ヤマメ?に半分だけ食われてしまう。
魚に遊ばれている。お互い、釣り師への道は厳しいです。
海沢中流は危険ではなく、ファミリー・キャンプする人や、講習会風のパーティーも多かった。

小さめの釜や淵もちゃんとあり、ポチャポチャと泳いでシャワークライミングが楽しかった。

海沢の滝

3時間で終了。終了点には東屋の広場があり、そうめんを茹でる。やっぱり沢の食事はこれですね!

そうめん

下山は車道を20分。もえぎの湯は混んでいたので車をとばし、小菅の湯に入った。
近場と思ったのだが、吉野街道が渋滞で、途中で好日山荘瑞穂店を覗いたりしながら奥多摩から帰るのは5時間かかってしまった。
[ 2011/08/15 08:25 ] 沢登り | TB(0) | CM(6)
マルチプレイヤー!
なんとさちさんは釣りもするんですね!
沢も気持ち良さそうだし、自分で釣ったやまめを食べられたら幸せこの上ないでしょうね♪
マルチプレイヤーへの道、がんばo(^-^)o
[ 2011/08/18 20:17 ] [ 編集 ]
「来年は釣ってやるぞ、黒部の岩魚。」
と糸や魚に遊ばれています。
沢の中でのこういうまったりした時間、好きです。
[ 2011/08/18 21:14 ] [ 編集 ]
そうそう渓流釣りの先生に管理釣り場で練習しないとダメと言われました。合わせの練習と狙った所にピンポイントで毛鉤を落とせないとダメと言われました。広い場所で空き缶を置いてキャスティングの練習をしなさいと。ルアーも同じ。

聞いた話ではルアーは数が釣れないそうです。
[ 2011/08/27 15:45 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですか!管理釣り場ですね。
料金がお高い!でも岩場へ行くために、ジム通いみたいなものですね。釣り糸とミミズに遊ばれています。来年は岩魚料理法までいってみたい。
[ 2011/08/27 18:35 ] [ 編集 ]
来年はカルパッチョさんに弟子入りして奥多摩辺り連れて行ってもらうと言う手もありますね。
[ 2011/08/28 17:21 ] [ 編集 ]
カルパッチョさんには、巨大おじゃま虫ですが。(笑)