さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

ブルースパワーのこと

7月TRでのトライ中に、もし3本目のボルトからヌンチャクが外れて、下のカムも外れたとしたら、いったいどのラインでどれくらい落ちるんだろう??? とテラスの縁と岩の裂け目から下の深淵を見つめていた。
自分の場合、ムーブは右上していく。だからフォールはエクセレントパワー側ではない。
素直に岩の割れ目に落ちればよい。しかしテラスの縁にぶつかっらなら、ただごとではすまないだろう。

このルートでは核心にあたる3本目のボルトからカラビナが外れることがあるという。
(カラビナからロープが外れるのではない。)
複数の人がそれを見ている。しかも1回だけではない。複数回あったとのこと。
3本目ヌンチャクが外れて、下にセットしたカムで止まったという話。
カムを使わなかったために、大フォールしたという話。

3本目の周囲の核心ムーブはいくらやってもできない。どうしたらいいかわからないというより、だいたいわかるけれども、能力的にできない。
まだまだリード・トライできない。
もしリードするなら

私は3本目下にカム2個固め取り。(エイリアンが効く。)
カムは効いているがクラックが浅いので、ヌンチャクを付けないと外に引かれた時には、簡単に外れてしまう。そして3本目には環付きカラビナを用いるか、ヌンチャク2本を互い違いの方向にセットする。
そしてさらに、3本目のカラビナに4本目のボルトからスリングを連結する。これは3本目にクリップすることで自動的に4本目にクリップする状態を作り出すことであるが・・・・。

とにかく気持ち的にブルースパワーは封印だ。気持ちが変わることもあるかもしれない。
しかし核心部で落ちまくりは恐すぎるし、取り付く資格もないだろう。



[ 2011/08/23 21:43 ] 小川山 | TB(0) | CM(2)
ブルースパワー、封印されたんですか。
私もトライする前から封印です(><)

総合的なクライミング力なんて全然ありません。
つけなくちゃ!
[ 2011/08/26 23:12 ] [ 編集 ]
そうなんです。
核心ムーブはボルダー的です。

上に書いたように4重の安全策をとれば大丈夫かもしれないけれど、ムーブが全然できないようでは、ちょっと、、、、です。(泣)
[ 2011/08/27 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する