さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

New Quark

カモシカ:15%引きバーゲン。買ってしまいました。28500円→24225円

左:旧クォーク 中:昨年買ったNew Quark アッズ・タイプ 右:今日購入のNew Quark ハンマー・タイプ

クォーク

旧モデル640g?に対して、新モデルのヘッドを外せば520~530gと圧倒的に軽い。
岩根山荘でムーミンパパさんのNew Quark をお借りしたYOUさんがすっかり気に入った様子。
ノミック2本ユーザーのYOUさんが、バーゲンの店舗最後の2本を買ってしまった。やられた!!
でも、電話すると新たに入ったということで、買いに行く。

2007年に軽さだけを求めて買ったシモン・アナコンダカップ・ライトは失敗だった。ピックの角度が浅く、刺さった後に抜ける。

YOUさんのノミックを少し使わせてもらうと、私には大いに違和感あり。ノミックは引っ掛けのアックスなので、打ち込みは良くない。というか、振った時にすでに違和感あり。

「エイプリルフール」のように柔かい氷では特に、New Quarkは良く決まってくれる。
ヘッドを外してから軽くて振りやすいだけではなく、ピックに重心がいったようで、なんていうか、、、ぐぐっと氷に入っていく感じ。

左手:旧モデル 右手:新モデル(せめて右手だけでも決まって欲しいから。)
左右のすごい差を感じる。

手の大きい人は、グリップレストの中間のフック状のを、うざいと感じるらしいです。(外せばよい)
私は打つ時もよりこれで前に重心を持って行く感じあり。レストする時も人差し指をかけて、アックスを握らないようにしています。
一気に2本買えなかったけれど、これで揃った~。
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 15:41 ] 道具 | TB(0) | CM(2)
ノミックは振った時のバランスがよくありません。左右にブレます。打ち込みでパンプしやすいです。MIXのルートで引っかけで登るには悪くないと思います。
ノミックタイプだと、トランゴのバイルがよかったです。しかし、日本では販売してません。
New Quarkは打ち込みやすく、持ち替え可能なのがよいです。
Old Quarkは2000年の年末に、19000円で買いました。BDのOldコブラより格段によかったです。カム、スクリュー、アックス。腕前は疑問ですが、道具は進歩するものです。 
[ 2012/03/06 00:47 ] [ 編集 ]
YOUさん、
New Quarkは最高!!それなのに登れない。
来シーズンは体調整えて、少しはリードしないと。
[ 2012/03/06 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する