さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

鹿島槍東尾根1日目

4月28日(土)
行ってきました。あこがれの雪稜に。素敵でした。

大谷原8:20 二ノ沢の頭13:30 整地してテントを張って15:00頃 19:00就寝

大谷原

大谷原から林道を20分ほど行くと、2つ目の堰堤の所に赤布がいっぱいあり、取り付きはわかり易い。
しはらくは踏み跡がある藪。カタクリも咲いている。

カタクリ

20分ほど登ると雪が出て、やがて鹿島槍が見える。

見えてきた鹿島槍

この頃から、12年前に肉離れした右の腿が痛い。5時間かかって、ゆっくりと二ノ沢の頭に到着した。

二ノ沢の頭

テントは4張り。

鹿島槍東尾根

ビュー鹿島槍の素敵なテント場だった。

テント場

歩いている時から、テントを張ってもあちこちで雪崩れの轟音が聴こえる。
去年のリベンジですね!
八方から眺めて「あー、いいなー、鹿島槍」ってつぶやいてました。センセーが、「今度東尾根に行け!」って言ってましたが、まさにその瞬間にいらっしゃったのですね。うらやましい~
[ 2012/05/02 12:21 ] [ 編集 ]
imarin
アイゼン・トレして、Go!
岩はそれなりに難しかったですよ。
すごいきれいな雪稜です。余裕がなくて、良い写真が撮れてなくて残念!写真よりずっときれいだったよ!
[ 2012/05/02 19:04 ] [ 編集 ]
あぁこの橋
大谷原に車を止めたのは何年前だったか・・。
赤岩尾根との時間はどれくらい?。
[ 2012/05/04 18:33 ] [ 編集 ]
島さん
私は鹿島槍、20年前に夏山縦走しただけで、積雪期は初めてです。
(たぶん最初で最後)
大谷原も車初見でドキドキしていたら、知り合いに会ってほっとしました。東尾根は人気ルートだけに変化あり、きれいな雪稜で、いいルートでした。行けて本当に良かったです。
[ 2012/05/06 21:39 ] [ 編集 ]
ao先輩が
泣いてました(T_T)
BMWな男(バカみたいに間が悪い)なんでしょうかね。
[ 2012/05/07 21:17 ] [ 編集 ]
う~ん、残念!
次回またどこか行きましょ。
[ 2012/05/08 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する