さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

大地讃唱に専念

5月19日(土) 先週に続いて五月晴れの週末だった。
しかし有笠でも日中の気温が25度以上になり、ビッグプレゼントの上部はぬめりがあるようだ。

大地讃唱も核心のクラックは濡れている。数字は通算便数です。

⑱下部右回り少しやり、先週少しできたか?と思ったのはテンション・ムーブと知った。
上部初めて4~7ピンまでフリー、ノーテンションでクリップしたが、7ピンクリップの疲労でトップ・アウトできなかった。

⑲2ピンまで。左廻り× 右廻り×
⑳2ピンまで。結果は同じ。ボルダーだから、便数は意味ないけれど、一応書いておきます。
5月20日(日) 

旧パンプ2でよくお会いしたハンクさんがサンダンスに来られた。この日ハンクさん、大地讃唱をRP。
大地讃唱のグレードについて、YOUさんとハンクさんのご意見はぴったり一致していた。
11bとしては難しい。フェアリーのパスファインダー11b/cより難しく、隣にある若緑11c/dとあまり変わらないとのこと。5.10があまり登れない私が、簡単にできるわけない。

度々引き合いに出して、スミマセン。先週のS藤さんのムーブです。
左肘が脇まで引きつけられている。(ロックオフ)これができないとたぶん登れない。
私の場合は左手がホールドを取った時に、肘が肩より上にある。この肘を脇まで引きつけないと。
でも腕の力だけで引けるわけない。S藤さんとは身長差が20cmあるので、私は右足キョンすると右上のホールドはさらに遠くなる。

大地讃唱S藤さん


21便 左回りで全然届かず右回りに変えるが、疲れている状態ではだめ。
22便 左回り、右回り各2回づつやってだめ。左が良いか右がよいか決められない。だって、どっちもダメだから。
23便 ちょっとやっただけ。
24便 左回り 先週と同じくテンションくさく、かすかに成功の感覚がある。上まで抜けて回収する。
届けば左回りが手数が少ない。

いろいろやってわかったのは、私の場合左回りでは同じスタンスだが右足キョンでなく、正対で右足メインで思い切って荷重すること。いかに右足に乗り込むか。これが5級のボルダーか。
ジムでもボルダーは年に3回くらいしかやらないし、5級なんか触ったことないもの。わからないわけだ。

10年米国在住されていたハンクさんいわく、「アメリカは長くて持久的なルートも多いけど、日本でルートをやるなら、ボルダーやっておいた方がいいです。」はい、わかりました。
[ 2012/05/21 10:02 ] 有笠山 | TB(0) | CM(4)
さちさんの試行錯誤、奮闘ぶりが目の前で見ているように伝わってきて私まで手に汗握っちゃいます。

お互いに1ミクロンずつでもいいから、故障・怪我に気をつけて頑張りましょう!

絶対に登れます。
[ 2012/05/21 23:25 ] [ 編集 ]
真夏の小川山、正月の城ヶ崎、今回のサンダンスは同じくらいの暑さグレードでした。いろんな人の登り方を観るのは面白かったです。
あずみはちっぽけ岩でしたね。
[ 2012/05/21 23:39 ] [ 編集 ]
ありがとございます!
こんなことばっかりやっているのもな~、どうかと思いますが。
勉強と思ってがんばりましょう!
[ 2012/05/21 23:43 ] [ 編集 ]
応援犬
あずもいたね。ワン、ワン、わん!
あずに会いたいな。
[ 2012/05/21 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する