さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

ボルトが抜けた!!

5月26日(土) サンダンス
YOUさんがトライしているビックプレゼントの5本目のボルトが抜けました。
抜けた時は、軽い方のちょっとのテンションで。
危険を感じたYOUさんが6本目とスリングで連結していたので、事故にはなりませんでした。
他にも浅打ちのボルトがあるようで、リボルトされるまで、トライできません。

抜けたカットアンカーと減ったカラビナ

ヌンチャクかけの時に抜けていたら、大変なことになっていました。紙一重でした。
私の方は、大地讃唱に25~26便を出し、2ピン目の凹角取りがチョンボくさい感じがわずかに減っただけ。

5月27日(日) 27~29便目 いろいろやったけれど、結局左回りでもっと勢いをつけていくしかない感じです。遠回りして、ここにたどりついた。

ビッグプレゼントがボルト抜けしたことにより、春の有笠通いは終了しました。今は岩の状態がいいけれど、もうすぐ梅雨で悪くなるし。

早上がりして、群馬のロックハート城を観光してきました。
あまりにも良かったので、次の記事で特集を組みます。
スポンサーサイト
[ 2012/05/28 08:31 ] 有笠山 | TB(0) | CM(2)
ウ牧伸二のウクレレ漫談
みたいなビックプレゼントです。

http://www.kfc-net.co.jp/HAWKcut.htm
全長35ミリしかありません。それが10ミリ近くとび出していました。
このルートは前傾していない所は、ほぼ完全にアンカーが埋まってます。
前傾部分ほど、アンカーは浅打ちです。しかも雄ネジは緩んでました。
下降支点もロープはボロボロで、カラビナ2枚も摩滅してました。
それらは交換しました。
以前の状態でこのルートにチャレンジした人は、某会のおじさん達みたいに、呆れられるアルパインクライマーの資格十分ですな。。(^^;)
先週の日曜日と今週の土曜日は、愉快な人達と楽しいクライミングができました。
[ 2012/05/28 21:30 ] [ 編集 ]
恐いっす!
先週抜けなかったのが、不思議。
[ 2012/05/28 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する