さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

水曜日のシンデレラ 5.11a

6月30日(土) 4年ぶりにお会いしたM本さんと廻り目平で集合した。お仕事が土日連休になって、登れる環境になられてよかったです。

スラブ状岩壁の通称「マガスラブ」で3本アップして、私には本題のシンデレラにかかる。
このルートは2005年と2007年にガマルートからこちらへ下った時、2回ともフォローしている。
キャメロットをセットする場所までに落ちてしまいそうで恐いのだ。

水曜日のシンデレラ
しかし今日見上げると、そんなに威圧感はない。フェース修行が少しは効果があったのか??

1便目:ハーケンにかけ、キャメロット2個セットして、RCCボルト2本にかける。その上からはハンガー・ボルトだ。トラバースをなんとか終えて核心に突入する。核心ボルト4本分あるうちの2本目で敗退。
ホールドは遠いし、下部で沢山プロテクションをとっているため、ロープの流れが悪くて恐くなる。

背中故障リハビリ中のYOUさんが、ヌンチャクかけに登ってくれた。ありがとう。

2便目:3~4回テンションをかけて、チョンボ棒も1回出したけど、はじめてリードでトップアウトした。登れなかったけれど、嬉しかった。M本さんにフォローで回収していただいた。ありがとうございます。
M本さんはオーウェンのために祈りを5.10c、クラックの5.8をOS おめでとうございます。

なかなか来るチャンスの少ないエリアだ。でも時間も押して雲行きも怪しいので、これで終わる。
金峰山荘で天気予報を見たら悪化していて、明日朝からの予定だ。大半のクライマーはお帰りになって、とても空いているキャンプ場でのんびりする。

7月1日(日) 一番撤退し易いストリームサイド・エリアへ行く。
ゲートを出て下の駐車場に車を停め、しゃくなげ遊歩道を歩く。昨年まであった小さな橋は流されていた。なんとか飛び石で渡渉できた。7:40頃到着。

アップで5.9を登っているうちに、ポツリ。
2階の5.10aを登り、隣の都忘れ12aにTRをかけて3人で遊ぶ。YOUさんはすでにRP済み。

都忘れ

当然どんどん濡れて条件は厳しくなり、スメアは滑り、手で持ったホールドも外れるようになってきた。でも可能性0ではない感じがする。なかなかおもしろいルートだ。また機会があったら、やってみよう。11時頃車を出し、渋滞なしで14:30には帰宅した。渋滞なしだと小川山ってこんなに近いんだと感じる。
[ 2012/07/02 08:22 ] 小川山 | TB(0) | CM(4)
elegance
水曜日のシンデレラは私の初イレブンのルートでした。最後に登ったのは数年前だったかな。その時は力でねじ伏せました。
今回故障中につき、技で登ったら、何て体にやさしいルートなんでしょう。あらためて初登攀者のS氏のセンスに感心しました。このルートは11aの珠玉です。私が登った中で最高の11aのルートです。
ぜひさちさんも登ってください。
それと小川山整骨院は効果抜群でした。ありがとう。

[ 2012/07/02 23:26 ] [ 編集 ]
志賀さんの名作ですね。最後に触ったのは5年前で、さすがにほとんど忘却のかなたです。でも核心で落ちても、空中ぶらりとなるだけなので、すごく適切なボルト位置だというのは憶えていました。
危険じゃなくて格調高いルートですね。いいルートを登りたいです。
[ 2012/07/03 07:42 ] [ 編集 ]
水曜日のシンデレラ、フリーでのTO、おめでとうございます♪
  ↑
私はスケールの大きな花崗岩ルートでびびって封印みたいな(^^;)

がんばです!
[ 2012/07/20 20:10 ] [ 編集 ]
MONAさん、ありがとうございます。
当然ブルースパワーより、私の課題として適切です。
私も1本目までが恐かったけれど、いいルートですよ~。
[ 2012/07/20 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する