さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

ホテル有笠

今年の1月3連休に初めての11bとして、城山の「心の愛」がRPできた。
お買い得と言われるこのルートに2シーズン25便かかって・・・・。
でも、その時から11cというのが少し見え始めてきた。基本的にグレード追いはしないが、その頃に「一生に1本でもいいから11c」と思った。

10月31日(土)このルートはボルトが近いから安全だし、モーテルで何日でも休養できそうだ。それでも私には未知の11cという世界に踏み込んでいくことに、バリバリの緊張があった。
1便目:プリクリとヌンチャクプリセットでスタート。モーテル上に1本クリップするごとにクライムダウンして、モーテル有笠に3泊4日した。チェック・アウトするのが、少し消耗する。核心は頭より上にクリップしてからムーブすることがわかって、恐さ軽減。


2便目:以後、消耗しないためにモーテルは1泊2日にする。ガバのある位置がわかって、「これならできるかも。」という自信ができた。しかし、ガバを取りに行くための足の位置が決まらない。

11月1日(日)
3便目:これでもかというほどルートを眺めて作戦を組んだ。しかし、実践に至って作戦は脆くも崩壊。
自分で手順を考え直し、パートナーのアドバイスによりムーブ解決。
4便目:解決したからって、実際にできるか?だが、腰を入れてほんとにできちゃった!!
私が4便で登れる11cはないと思う。ムーブに気持ちが集中するあまり、1本目をプリクリするのを忘れた。

グレードは疑惑だけど、まあいいか。来シーズン小川山の憧れの本物11c、触るだけでもできたらいいな。
Step by spep !! 自分の分相応な所をやっていこう。
パートナーも隣の「祝30万キロ」11dをRPして、気分よく下山した。こちらは、グレード辛そう・・・・。祝。

有笠の紅葉

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


おお!\(◎o◎)/!
すごいですねぇ~~

おめでとうございます(^◇^)

足、大丈夫でしたか?
【2009/11/04 16:02】 URL | ぬまっち #- [ 編集]


ありがとう。こう言っては「モーテル」に失礼なんだけど、ネットで調べると「モーテル」は10cという意見もあります。とにかく有笠は温泉付きでくつろげる。気に入りました。
【2009/11/04 21:07】 URL | 若葉 #/C2V/PvY [ 編集]


11cは最高グレードですか?
おめでとうございます!!

【2009/11/04 21:52】 URL | いちご #- [ 編集]


ありがとうございます。
しかし、これはあくまで「額面グレード」こんなことで喜んでいたら恥ずかしいですね。
【2009/11/04 22:26】 URL | 若葉 #/C2V/PvY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://s2339.blog43.fc2.com/tb.php/47-281dc5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ
ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード