さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

奥多摩南秋川矢沢本流

メンバー:aoさん、fullさん、YOUさん、さち。
8:45入渓 糸に遊ばれて13:30終了 林道でまた釣り練習して素麺食べて15:00頃車に帰る。

金曜夜のの降り方にビビッて、奥秩父の沢行きはやめた。

増水しても簡単に逃げられる所ということで、日曜日帰りでここにした。
(増水していないし、ちょっと簡単すぎたか?)

矢沢林道に入り、熊倉沢との二股から入渓する。渓相は平凡で小滝もあるが、ほとんどロープを使わないで直登できる。直登できないものは巻道がついている。なにしろ車道脇の沢だ。

最初の小滝
今日の目的は釣りすることではなくて、釣り糸の扱いを練習すること。う~ん、糸に遊ばれて、釣れませんな~。4人のうち3人が糸を木に引っ掛けて持って行かれてしまった。

渓流に釣り糸垂れる親父かな

一応釜もあるけれど、釣れませんな~。

釜付き小滝

ミニゴルジュあり、一瞬楽しかった。

ミニゴルジュ

直登不能の滝は巻道で簡単に越える。

直登不能小滝

最後が少し沢らしく美しくなったが、カメラ不調で写真が撮れなかった。

林道を下って支沢から水が取れる所で、素麺を食べて終わり。
ao先輩、fullさんには大いに物足りなかったと思うけれど、お付き合いいただいてありがとうございました。私のわらじはじめとしては、疲れなくて適当でした。
スポンサーサイト
[ 2013/06/24 08:39 ] 沢登り | TB(0) | CM(2)
南秋川は軍刀利沢とか小坂志川本流などに行ったけど、昨今は伐採の影響があるとか、ないとか…。今年はなんとか一本か二本、沢に入りたいが、さて、どうなるものやら。
[ 2013/06/24 23:50 ] [ 編集 ]
伐採は上流の林道で派手にやっていましたけど、日曜日は工事は休みだから、影響なしです。超初心者向きの沢ですが、ちょっとした時間があれば、ここは行けます。
[ 2013/06/25 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する