fc2ブログ

ブシャール結節 劇的な改善

クライミングをしない方でも中高年女性の多くがなっているヘバーデン結節(第1関節)とブシャール結節(第2関節)の解消法を実行して、効果がありましたので報告します。

これは4月9日のブシャール結節の炎症(薬指第2関節)

左手

均整関節体操を行って食生活を改善したら、左手薬指の腫れがこんなに良くなった。

2013年6月25日の指


受傷直後あまりにもひどい腫れで骨折?が心配になり、整形外科でレントゲンを撮った。
その結果が「ブシャール結節」とのこと。(第1関節の変形はヘバーデン結節というらしい。)
これは根治療法は人工関節置換術しかないと言われた。
でも両手10本の指には、第1、第2関節が合計20個ある。そのすべてを手術する(1個でも)人はいない、または超少ない。
この記事には不十分な知識もあります。私の体験として参考にお読みください。

もう、一生クライミングはできないのか?藁にもすがる思いでネットで検索すると
三起均整法による体操のDVDを販売していた。15500円とお高いので、この料金を銀行で振り込む時には「振り込め詐欺」にかかったような気になった。

これは指をなにか特別動かしていくものではなく、全身の関節をいろいろな方向に動かしたり、筋肉を動かす。そして胸郭を開いていく。

腎機能が西洋医学でクレアチニンの上昇のように目立って障害されていなくても、利尿することによって腎臓は沢山働き、疲れてしまう。そのことによって骨を弱らせる。(コーヒーは利尿させる。)

この体操を行い、コーヒーを5杯→2杯へ減らしていくと、左手薬指は腫れが引きとても細くなった。

この間、岩場でもジムでもクライミングをしていました。ここ10日ほどは、肩痛のためにクライミングを止めていますが。
スポンサーサイト



2013-06-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ありゃりゃ、なんか、すごいことになってますなぁ。あまり無理しないでくださいね。指はクライマーの財産ですからね!この際、長期離脱も視野にいれたほうがよいのでは…
2013-06-25 22:24 | 狛江のマッチャン | URL  [ 編集 ]

 

ありゃ~??? この写真て悪化したように見えるんですか?
体操して1か月でこんなに良くなった報告のつもりで載せたんですが・・・。v-393写真の撮り方が下手だからかな~。元々きたない手だし。
変形はどんなに長期休んでも、そのことによっては治りませんよ。
2013-06-26 07:33 | さち | URL  [ 編集 ]

 

すごい、劇的によくなってますね。
私の指も変形してて、クライミングのせいと思いますが、思わず、プシャールやら、ヘパーデンやら、調べちゃいました。
姿勢をよくして体の歪みをとることと、腎機能を改善すること、やってみます!
2013-07-04 09:44 | SunnyK | URL  [ 編集 ]

 

SunnyKさん、ありがとうございます!
クライミングを長年やっていると誰でもこうなると放置(軽視?)していたんですけれど、シンクラックに指が入らずショックだったり、きついことをやるとこのように炎症したり・・・。できればもう少し真っ直ぐになるともうけもの、と思っています。
2013-07-04 21:49 | さち | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-03 08:48 |  |   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。
関節体操は確かに効果がありました。変形が完全に元通りになったわけではありませんが。
私は食事療法が守り切れていません。しかしコーヒーを止めて紅茶にした時に、かなり改善しました。紅茶も止めて水にすればいいんですが。それも味気ない。
酒が止められてないのが問題です。これを止めればもっとよくなると思います。

> クライミングを始める前からヘパーデン結節の診断を整形外科で受けておりました。
> クライミングを始めて、ジムにも通うようになり、面白くなってきた途端にヘパーデン結節が悪化、今まで痛みがなかった中指、人差し指も痛みと変形が見られるようになりました。

今私がやっているのはクラックなので、指の負担が少なく、結節部分の炎症は治っています。
変形が治るかとはちょっと別の面ですが、体重を落としたり(私は増えている:涙)アイシング、カチをオープンハンドで持つなど、指の負担を減らす工夫も必要ですね。ケアして長く楽しみましょう。
2015-03-05 07:52 | さち | URL  [ 編集 ]

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

FC2カウンター
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード