さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

夏休みは8月22~26日 関東以西はまずというか洪水?福島あたりもダメ。ひたすら北上の計画は長年憧れの葛根田川です。もう生涯で行く機会はないと思っていました。

8月23日(金) 自宅9:30発 東東京でYOUさんをピックアップ11:00
休みながら交代で運転して、盛岡手前の紫波(しわ)SA18:15 食事と睡眠

8月24日(土) 紫波SA 6:00 滝沢IC~滝ノ上温泉園地発8:00 大ベコ沢出合9:00
お函通過11:25~11:45 途中釣り 大滝前14:00 滝ノ又沢手前16:00 泊

滝ノ上温泉園地

車で進んで地熱発電所の前でゲートが閉まっていることを確認してから、また園地に戻って出発した。
車道終点から入渓。小さな堰堤をマントリングとお助けでなんとか越える。しばらくは平凡なゴーロ。
やがて左岸に大ベコ沢がきれいなスラブ滝をかけて出合う。

支流(大ベコ沢)の滝

もう雰囲気は秋です。

秋の影

美しい流れを行くと、見せ場であるお函(おはこ)の前衛らしい3mほどの滝がある。

お函前衛の滝

そしていよいよお函です。写真、動画撮りまくり。遊びまくり。
要所にはお助けロープがあり、簡単に越えられる。

お函

ここがお函の出口で最も有名な見せ場です。

お函

出口の右岸支流にかかる滝。見とれる。

お函出口支流の滝

お函を振り返る


支流(沼ノ沢)の滝。

右岸支流の滝

途中2か所で釣りを試みたが、魚に遊ばれまくる。

葛根田大滝は左岸に巻道とフィックスロープがあり、容易に巻くことができる。

葛根田大滝

さて、急がないと。
少々疲れて到着した滝ノ沢出合左岸のテント場には先行Pがいた。
我々は50mほど戻った右岸の良い砂地にツェルトを張った。薪も豊富にある。
でも釣りには場所が悪くて、ボウズ。YOUさんは釣竿を木に引っ掛けてさんざんな苦労。

滝ノ又沢出合手前のツェルト
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://s2339.blog43.fc2.com/tb.php/530-2b091535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ
ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード