湯川の氷

2014.01.14 19:53|アイスクライミング
1月12日(日) 事故、もろもろの渋滞にはまり、灯明の湯あたりに10:00?
車で奥まで突っ込んでみたが、やはり敗退。広場辺りまでバックして45分歩いた。
すでにクライマー多し。白髭エリアは右端しか空いてない。
写真の中央はクライミングしているfullさんとビレイしているaoさんです。
TRを張ってもらったのは12時頃だ。4本登って終了。

湯川白髭エリア右岸

白髭エリア右岸の右端
1月13日(月) 今日は車にチェーン付けて、奥まで突っ込む。林道の状況は良い。ヒロくんが秋に開拓のために側溝の土をどけてくれたからだ。ヒロくん、ありがとうございます。
しかしすでに乱菊エリアにはTRが張られていた。
修行の滝、ミクロトワンソンも登攀OKのようだ。

昨日とは変わって誰もいない白髭エリアだった。

白髭エリア左岸

ここにTRを張るのは歩きとは言え、難しい。いつもYOUさんに行っていただいて、ありだたい&申し訳ない。


右は割とスタンスがあり、見た目より容易。次に右の氷柱を登り、途中から左のデリケートなつららに取りついた。これにはまいった。回収に行ってもらったが、氷が終わってからも木登りしないといけないので、恐そうだ。

TRを右岸へ移してもらい、3本登って終了。

シロッコとバイザー

ペツルのヘルメットのバイザーですが・・・。このバイザーはシロッコ、メテオ、エリオスのいずれにもとり付けられることになっている。バイザーだけあって、7年間使ったエリオスが壊れた。お店でかぶってみて、シロッコだとバイザーが浅い角度になってしまうのはわかっていた。けれど、この軽さ(165g)に魅かれてこれにしてしまった。そしたらバイザーは帽子のツバくらいにしかならず、バイザーの下にゴーグルしなければ顔に対する落氷を防げないのがわかった。しかしバイザーの下にメガネだと、曇ってスタンスが見えなくなるよ・・・
グリベルのサマランダ380g エリオス300g メテオ235g 夏はシロッコ、冬はメテオが正解??
スポンサーサイト

コメント

氷……きれいですね。でも、もう絶対行きたくない。

No Title

マスさん、私もそろそろ冬がつらくなってきた・・・・。
いつまでがんばれるか?なんちゃって、Y先輩が私の年の頃はまだバリバリでしたよね。泣いていられないわ。
非公開コメント

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

月別アーカイブ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード