さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

Entries

釣りとクライミング

1月2日(金) 朝東京を出たら、東名道町田あたりで路肩に雪。小田原厚木道路も部分的に凍結。
信じられないことに、熱海~城ヶ崎も部分凍結。特に一碧湖あたりは、ここは群馬の内山峠かと思うくらいの凍結。
座礁している車もあり、片側通行のため渋滞でした。新品スタッドレスタイヤにしておいてよかった~。

一碧湖あたり

今日は岩の状態が良くないと予想され、パートナーも腰痛なので、釣りです。(昆虫採集ではありません。)

磯釣りに出発

釣り、クライミング、観光が混在しているエリアでちょい投げ釣りをやってみます。
しかし、そう簡単に釣れるものではありません。

磯釣り

1月3日(土) ファミリー・エリア 今まで見たことがないような高波。

ファミリーの波

定番のベビーとシスタークラックと登り、ファーザーにTRをかけてやりました。しかし先週より全然できが悪いわ。

1月4日(日) オーシャン・エリア
トポに書いてない左端のクラックをやります。上の木のロープに終了点が作ってあり、ルートになっているようです。
しかし取りついてみたら、見た目よりずっと悪かったです。二股の右は薄かぶりのワイドで、私には登れませんでした。
左股に変更してテラスまで行くと、そのテラス自体が浮石であることが判明。しかもクラックが閉じて難しくなっていく。浮石に乗らないようにそっと右へ行って、決死の人工登攀で上に抜けました。
人がやらないルートには、それなりの理由がありますね。君子危うきに近寄らずです。

さて課題のボクサー 5.10b を初リード。と言えば聞こえがいいが、
核心手前からさくらちゃんが降臨して、人工登攀でした。
やっとこロープを張り、TRで2回やりました。城ヶ崎にあって、パワー系ではないテクニカルなルートです。
このルートをやる人の多くはウォームアップまたは1~2撃だけれど、私はまだまだRPをトライとは言い難い。
おじゃまにならないように、しばらく通ってみたいです。

PS:オーシャンエリアに山野井さん御夫妻が釣りに来られて、釣りのやり方を教えてくださいました。
ちょっとちがうけれど、おおむねこんな感じです。
健啖隊さんの釣り講座
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】