さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

Entries

西丹沢:沖ビリ沢下降~樅の木沢遡行

8月16日(日)
自宅:5:30 山伏トンネル前8:10 水の木分岐8:45~9:00 沖ビリ沢9:30 樅の木橋12:50 ミニ両門の滝15:15  稜線17:15
樅の木沢の頭17:40  水の木分岐19:15  山伏トンネル前19:40

沖ビリ沢の滝

水の木分岐で沢装束に着替え、西丸への道を少したどり、道が急下降する前で踏み跡があったので、それに従って降りた。
藪の中の道を下って鞍部から下降した方がよかったかもしれない。最初は滝のクライムダウンがあった。
今シーズンの沢はじめがいきなり沢下りなので、少し恐い。


しかし順調に下って林道を歩き、樅の木橋に至る。
樅の木沢に入ってすぐの滝はきれいだったが、よい写真が撮れず残念。

長いゴーロ歩きで退屈する。

やがて4m滝とチョックストーン状7m滝が現れる。

4m滝

この4mは見た目より簡単に直登できた。
2段目の7mは右(左岸)から巻き。5mほど上がった所からロープで確保してもらいトラバースを試みた。
しかしランナウトした状況で1~2歩が悪いので、戻る。
YOUさんにロープを引いてさらに高く登ってもらい、登りとトラバースで3ピッチ行く。(30mロープ)
そこから懸垂下降。

次に現れたのは、いかにも「ミニ」両門の滝。左の滝を簡単に登れる。

ミニ両門の滝

しばらくはナメとナメ滝が続く。

樅の木沢のナメ

150816樅の木沢 (17)

奥の二股で左沢を選んだ。その方が下山に近いと思った。
しかし沢のどん詰まりは急で、手前から支尾根に出た。
このころから二人とも腰やら脚が痛み、ペースダウン。私もほぼ1年ぶりの沢はきつかった。

やっとの思いで稜線に出る。稜線歩きも結構長かった。
ヘッデン出したけれど、無事帰れてよかった。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは!

確かてくてくとさちさんが繋がったきっかけが
この沖びり沢だったような気がしますが…

山伏トンネルは
山中湖側の廃墟ホテルのアプローチ道路に
止めましたか?
そしてホテルの敷地内から尾根に上がりましたか?

てくてく隊はホテル敷地内を
下山時に通過しようとした際に
管理人と思しき意地悪な爺様に
凄まれた経験があります。
Aが飼い犬に噛みつかれそうになって
怖い思いをしましたよ。

この後に行くとしたら駐車場所は
件のアプローチ道路ですが
トンネルを道志側に抜けてから
尾根に取りつこうと思います。

日帰りで頑張りましたね!
  • posted by てくてくB 
  • URL 
  • 2015.08/18 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

てくてくさん、こんばんは!
てくてくさんの記録、改めて読みました。写真もとてもきれいです。
山中湖側に広い道がありましたが、「ここが犬をけしかけられる所?」と思って停めませんでした。
我々は車が小さいのをいいことに、道志側に無理無理停めました。
それにしてもひどいですね。たとえ私有地だとしても、犬に咬まれて怪我をさせられたら傷害罪ですね。

もう体がボロボロでして、山は終わりかと思うこのごろです。
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2015.08/18 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も来年はアラカンです。

「身の丈を越えない登山をする」
というのが、てくてくのポリシーです。
10年くらい前までは
アグレッシブなルートにも挑戦しましたが
山岳会を離れてからは
組織登山の恩恵に与れませんので
基本は二人で行ける場所にしか
足を向けなくなりましたね。

それでも充実しているし充分満足を得られますよ。
歳ですねぇ!

そのうち何処かでバッタリ会えると良いですね。
  • posted by てくてくB 
  • URL 
  • 2015.08/19 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

てくてくさん、アラカンのアラは何年前からでしょう??
だいたい同じですね。でも私よりちょっとお若いみたいです。

私もハードでなくて風景のきれいな沢とか、岩もアプローチが近くて快適な所に行きたいです。

本当にお会いしたいですね!!
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2015.08/19 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

FC2カウンター

日本語→英語自動翻訳【星条旗】