さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

岩場デビュー

2016年11月6日(日)
Nさん、MKさんと湯河原幕岩に行ってきました。

幕山公園から正面壁
湯河原駅からMKさんの車に便乗できて、ありがたいです。

1本目は桃源郷正面左の5.7.もちろんトップロープ。なのに、緊張します。
2本目はアブラカダブラ5.10a こんなに難しいルートをやる気ではなかったけれど、クリップを外す時にディージーにテンションをかけて、トップアウトできました。
3本目もアブラカダブラ 今度はクリップ外しがない状況で、ノーテンション。奇跡だ。

その後二人は正面壁へ。私も追いかけていったけれど、桃源郷からの下りで、足にきてしまいました。
正面壁へは、行くのがやっと。
二人が取りついているのは、難しいNo.3ルートだったので、私はトライは遠慮して、先に下ります。
だって、下りが核心。どのくらい時間がかかるかわからないもの。

下ってから、ふたりともめでたくRPとのこと。おめでとう!
ありがとう!

今日の収穫は、ゼルダの終了点のカラビナとNo.3ルート下に落ちていたのRCCボルトです。形からいって、折れたのかな?

残置カラビナと抜かれたボルト



山野井さん考案のザックK2プラスには、40mロープと登攀具(カム2番まで1セット含む)と弁当、水、防寒具が入ります。

ザックK2プラス


スポンサーサイト
[ 2016/11/06 19:23 ] 湯河原幕岩 | TB(0) | CM(2)
先日はありがとうございました。
先日コナン5.9+のカムサイズをうかがったものです。
本日マスターOSに成功しました。
今回使用したカムはブラックダイアモンド社の物で
#1・#2・#0.75の3本で切り抜けました。
教えていただいた#3は確かに中間部であったほうが良かったのですが持ち合わせがなかったので何とかしました。
又、安全を期すためには4本利用するべきだったと反省しています。
カムのサイズはどう掛けるか?によって本数もサイズも変わってしまうものだけに
教えていただけることが少ないので、事前情報としてありがたかったです。
グレードとしては低いですがMOSできたのはカムサイズ教えていただいたおかげだと思いましたので
どうしてもお礼がいいたくこちらに書き込みました。
本当にありがとうございました!
[ 2016/11/14 01:28 ] [ 編集 ]
Re: 先日はありがとうございました。
コナン5.9+のオンサイトおめでとうございます。
わざわざお訪ねくださって、ありがとうございます。
すっかりクラックから離れている私ですが、土曜日も湯河原幕岩にいました。
どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。
[ 2016/11/14 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する