さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

鷲ケ峰と車山

2017年4月16日(日)
八島湿原駐車場 8:00 鷲ケ峰 9:00~9:15 駐車場 10:15~10:45 車で移動
車山の肩 11:15 車山 12:30~12:45 車山の肩 13:45

鷲ケ峰
カメラ:オリンパスのOMD(一眼)忘れたので、オリンパスのタフ(コンデジ)での撮影です。
ファインダーがないので、山で撮ると、どこを撮っているのかわからないよ~。でも何とか撮れています。

もうちょっとの雪を期待していたのですが、木曜日はこちらでも雨で、溶けてしまったようです。
ほぼ夏山状態です。

三峰山

三峰山と右奥は3月に行った美ヶ原。左奥に鹿島槍と後立山連峰。
こんなに展望がいい所とは知りませんでした。

鉢伏山と槍穂高連峰です。

鉢伏山と北アルプス

振り返って、八島湿原の右奥に車山。遠景は蓼科山と八ヶ岳です。

八島湿原と車山

いったん駐車場に帰って長休みして、車で「車山肩」の駐車場に移動します。
車山は不思議と登山道にだけ雪が残っていました。ところどころ、ドロドロです。

これは車山山頂の神社と蓼科山。

車山山頂から蓼科山

八ヶ岳:右が阿弥陀岳、中央が赤岳。

八ヶ岳

車山山頂

南アルプスの仙丈岳?望遠は、もう何を撮っているのか焦点が定まらず。

南アルプス

下山します。

車山から下山

そして定番の「片倉館千人風呂」です。

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2017/04/17 13:04 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
温泉、最高
国の重要文化財「片倉館千人風呂」はまだ行った事がないので、ぜひ行かねばなりますせん。巻機山は山スキー、登山者で大にぎわいで、雪は2〜3メートル位ありました。地酒も良かったです。
[ 2017/04/17 13:43 ] [ 編集 ]
Re: 温泉、最高
KAWAさん、「片倉館千人風呂」の湯船は7m×10m、深さは110㎝ありますよ。レトロでいいです。ぜひ行ってください。
巻機山の雪いいですね。私も標高差1000mが歩けるなら行きたいです。
[ 2017/04/17 13:47 ] [ 編集 ]
この春の八ケ岳の雪は少なかったようですね。
それもあってですか、どれも画像素晴らしい。
高原を歩く遠き雪の峰に向かいて

[ 2017/04/17 21:37 ] [ 編集 ]
maruさん、見てくださってありがとうございます。
鷲ケ峰って、こんなに展望がいい所だって知りませんでした。カメラ忘れたのがすごい残念です。
[ 2017/04/18 07:46 ] [ 編集 ]
カメラのレンズ
雪山でデジタルビデオカメラで、写してもレンズが曇る事があるので、せっかくの動画や写真が台無しです。公開できないので、残念な思いがあります。夏山より冬山で雪を被った山は素晴らしいですね。
[ 2017/04/18 11:02 ] [ 編集 ]
山で使うカメラはファインダーがいいですね。
沢登りやっていたので防水の「タフ」でしたが、雪山では本当に使いにくいです。
もう少しでも雪があってほしかったです。