さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

大谷不動:不動前の氷爆

1月31日(日)3:30に起きて、5:15出発。5:30頃不動前の氷に着いて登攀具を身につけ、ツェルトを被って明るくなるのを待った。うとうとしていると人の気配がして、いち早くロープを結んで取り付く。
不動前の氷爆
1ピッチ目を登るパートナー。下から見ると傾斜がなさそうだが、取り付くと結構立っていて5級-くらいありそうだ。私は2~3回アックステンションでスクリューを回収した。
2ピッチ目の氷柱はものすごく硬い氷で、何度も打って壊さないとアックスが刺さらない。
ビレイ点は落氷が雨あられ。肩に大きいのを1発くらってしまった。
フォローする時もスクリューがなかなか回らない。3年前の左岩壁の3本より難しく感じる。散々苦労して終了し、左へ回り込んでブッシュの中を2ピッチ懸垂下降した。ロープが絡まる。7:00~12:00
不動前2ピッチ目
不動前2ピッチ目を登る後続P
テントに戻り13:00。左岩壁は登れないと思っていたが、隣のテントのまりさんらに情報を聞けば、登れたとのこと。ただ雪氷であり、スクリューはセットしても効かない状態とのこと。
ゆっくり片付けてお茶を飲み、14:00出発。マウンテンバイク道から青年の家へ上がるトレースを見落としてしまったようで、スキー場まで来てしまった。仕方なくスキー場をわかんで登った。
左岩壁の3本
アプローチからの左岩壁の3本:左、中央、右の各ルート。
今回わかった最短アプローチ法は、スキー場に車を置きリフト1本分を歩いて登り、マウンテンバイク道をショートカットしながらわかんで下るのがいちばん速い。私の足でも1時間くらい?だと思う。
[ 2010/02/01 10:54 ] アイスクライミング | TB(0) | CM(2)
No title
わあ~、いいですね。大谷不動。
私も2年程前に1度連れて行ってもらったことがあります。
修行してまた行きたい…と思いながら、なかなか遠い。。。

やっぱりいいですね。氷の世界。。。
[ 2010/02/02 09:16 ] [ 編集 ]
No title
こんなのはとても自分でリードできないです。
また来る機会があったのが不思議です。
久しぶりにカルパッチョさんとお会いして、盛り上がりました。
[ 2010/02/02 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する