さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

氷のはずが、荒船の湯

2月5日(金)22:30に荻窪を出る。湯の丸サービスエリアに2月6日1時過ぎに着いて、即仮眠。
我が家のサンバーは内側に銀紙を張り巡らして、快適な移動雪洞状態だ。
サンバー
4時にトイレに起きると、Pエリアは踝までのラッセルになっていた。このまま48時間降り続けば、谷に入るのにまる1日のラッセル、谷に入れば雪崩だ。この時点でふたりとも戦意消失。8:30まで寝る。ああ、普段の疲れが取れた。
サービスエリアでゆっくりご飯を食べて、雪が少ないはずの西上州に移動。ところが内山峠あたりの国道254にはたっぷり雪がある。普通車がスピンしていた。スピンした跡がいっぱいある。
軽ワゴンがスピンしないのは、優秀なドライバー(パートナー)のおかげ?
雪の内山峠
目的は荒船山艫岩の近くだが、内山峠へ上がっていく旧道は傾斜があるうえに全く除雪されてない。
こんな道をサンバーが上がれるはずがない!敗退。

それで行き先を犬殺しの滝方面にした。
またまた、サンバーは登りでストップしてしまい、二度と動けなくなった。広場までバックして、30分以上かかってチェーンを装着した。クライマーが停める杉林の中の駐車場は歩いてもすぐだった。
今日はジャッキ・アップとチェーン装着の練習だ。時すでに13:30.今から登れないので、14:30~18:30荒船の湯で昼寝。疲れがとれた~。山は日頃の疲れを休めに行っているのだから。

その後、快適な「下仁田道の駅」で車中泊する。アイスクライマーもいて、「2週間前、大犬は繋がってなかったですよ。」と言われた。
[ 2010/02/08 12:06 ] アイスクライミング | TB(0) | CM(2)
No title
この日はどこもすごい天気だったようで、気合が乗ってただけに残念でしたね!!天気とかみさんには逆らえないって事で、、、、
それにしても「通岳車」がえらい事になってますね
[ 2010/02/08 13:33 ] [ 編集 ]
No title
ほんとですね。君子危うきに近寄らず。
実は本物の雪洞に泊まったことがないのですが、最近はパーキング、道の駅など、路上生活者です。v-104
[ 2010/02/08 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する