さちのひとりごと

チキンハートなクライミング。

Entries

米子不動:滝見その1

2月13日~14日米子不動へ行ってきました。クライミングはできませんでしたが、奥まで偵察してきました。

米子集落奥の駐車スペース8:30 車がスタックしてJAFを呼び脱出。歩き始め11:00。ラッセルなし。ワカン使用、荷物19~20kgで大沢出合15:15。(ショートカットしないと距離10km)林道は傾斜が緩く幅広いので、転ばないならスキーが有利。大沢出合まで8kmの所に駐車スペースと水場あり。(米子瀑布まであと10kmという看板がある所)ジムニーにチェーンを着ければここまで入れそうだ。
阿修羅
5:30テント出発 大沢をトレースに従ってつめて、阿修羅前衛の小滝をロープで確保してもらって登る。
阿修羅の下7:15
阿修羅は下部がくらげ状のハングが多く難しく発達していた。登れないとの判断でトラバースして夜叉、不動戻しに行ったが、すでに先行者がいた。
米子の氷は2~3ピッチ通して立っているので、先行Pがふたりとも2ピッチ終了しないと落氷が多い。
1泊2日では待つ時間はなく、クライミングは止めて、奥の院(滝山館)まで偵察に切り替えた。

夜叉
夜叉

不動戻し
不動戻しの先行P
不動戻しのクライマー
不動戻しのフージマさん
不動戻しを登るフージマさん

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

さち

Author:さち
さちです!
写真は家にいる雌ライオン「さち」

ブログで世界旅行(スイス編)